んーにゃ んーな日記

ねこのこと、絵のこと、日々のこと、ときどき絵本のこと。

ペンを走らせて/爪とぎは2つ以上で

 今日は家でずっと絵を描いていた。当初アナログのペンで描こうと思っていたのだけど、アップデートされたadobe Frescoのアプリが目に入って、さわってみると、思った以上に細く柔らかな線が描けたので、方向転換。

f:id:hanaco-mori:20200621180111j:plain

 私が最近使っているブラシは、adobeが提供しているもので、いつも使っているprocreateでもインストールすれば使えるのだけど、その場合なぜか一定の太さから細くならなかった。けれどFrescoでは、ちゃんと細くなって使えていたから、adobeで提供しているものはadobeで使った方がいいってことなのかなぁ。今はこのブラシが一番しっくりくる。線の強弱もわりとアナログちっく。

 

 今日描いた絵は、かわいく描けたな。気に入っています。Twitterでも反応をいただけてうれしい。

 手癖で絵を描くのは危険だなぁと感じるこのごろ。唐突に描き始めるのではなく、最低限のイメージを持って始めるべき。と、自分に言い聞かせ。

 -------------


 猫たちの爪とぎを、2つ購入。今までいくつ使ったろうね。いつも1つずつ買っていたけど、よく考えたら我が家には4猫いるのでした。トイレも同じだけど、数をある程度そろえないとかわいそうだったわ・・・。

f:id:hanaco-mori:20200621023220j:plain

思いっきり研いでおくれ。

 


 

もりはなこのイラストは、ブログのサイドバー(スマホだと下部)のリンクからご覧いただけるほか、こちら↓のてんとう虫クリックでもご覧いただけます。随時あたらしいイラストをアップしています◎

f:id:hanaco-mori:20200620223218j:plain

お仕事のご依頼(イラストのご感想等もうれしいです)は、hanaco.mori☆gmail.com(☆は@に変えてください)にお願いいたします。