んーにゃ んーな日記

ねこのこと、絵のこと、日々のこと、ときどき絵本のこと。

海がきこえるのです。

宇多田ヒカルの新譜「初恋」がとてもよく、日々聴いているのだけど、お気に入りは「夕凪」。

 

夕凪

夕凪

  • provided courtesy of iTunes

***

 

久しぶりの更新になってしまったのですが、日々思うことがたくさんあります。

先日の豪雨。

被災されたみなさんが1日も早く、すこしでも安らげる場所に戻れますように、お祈りしています。

 

 

SNSなどをみていると、いろんな情報に紛れて、自分がほんとうに必要なのか?と思うことまでひっきりなしに目に飛び込んできます。目をそらしてはいけないこともあるけれど、あまりの情報の多さに、そして自分が判断力を失っているせいもあるかもしれないのですが、何が正しいかどうかもわからなくなってきていることも事実。
判断ができないことも、世間に取り残されているような気がするのも自分の勉強不足だろうなあとも思っていて、日々自己嫌悪なのです。ただ、そんな中考えることは、自分が感じる最初の感情くらいは周りに惑わされないようにしたいな、それは、あの店美味しいな不味いなのちいさな判断もそう。ネットの情報は時に助かるけれど判断力がどんどんどんどん鈍っていくような気がするから。そのためには、もっと本を読まなきゃな。あとネット断食したい。ひさびさに。

夫と暮らしていて救われるのは、わたしが知らないことがあったとして、他の人に言ったら「そんなことも知らないのか・・・!」と言われてしまうかもしれず言いそびれていたときに、ちゃんとおバカなわたしでもわかるように説明してくれることです。その時に、ありがたいと思うし、もっと勉強だな・・・って思う。

 

 

なんて、とりとめもなく思う夏、2018。

 

 

 

f:id:hanaco-mori:20180724220717j:image

さいきん描いたねこ、かわいいっしょ
f:id:hanaco-mori:20180724220713j:image

 

リアル猫も元気ですよ。

八戸は25度をウロウロしていて、猫には過ごしやすいだろう土地です。

f:id:hanaco-mori:20180724222124j:image