んーにゃ んーな日記

ねこのこと、絵のこと、日々のこと、ときどき絵本のこと。

八戸の夜、とんでん兵。

f:id:hanaco-mori:20171001135918j:image

とある原稿の締め切りが追われて・・・なんて書くと、まるでいくつもの連載をかかえた作家さんのよう。でも、今の私は近からずも遠からず、なのかも。もうそろそろちゃんと報告できそうですが、とある新聞(地元紙)で、絵本に関する連載がはじまります。絵本にまつわる短いエッセイとともに、毎回私のイラストも載せていただけることになって、たいへんうれしい。今、紙面づくりのため、担当の方とお話ししているところなのだけれど、すごく柔軟色々かんがえてくださってありがたいな、と思い、ますます頑張ろうと思っています。

昨日は、Re:Sの藤本智士さんが八戸にいらして、晩御飯をともにさせていただくこととなった@とんでん兵。きちんとお話しさせていただくのは今回が初めてだったのだけれど、人の話を聞く姿勢、自身のことを語る時の雰囲気・・・みなを惹きつけてやまない理由がすこしだけ覗けたような気がした。大きい心でみんなを受け止めながら、ひとりひとりに対することばは、やさしく、きびしく、するどい。またきっと八戸にきていただけたらうれしいな。