んーにゃ んーな日記

ねこのこと、絵のこと、日々のこと、ときどき絵本のこと。

早起きして、猫とスープづくり。

今日は彼が起きるのに合わせて起床・・・ではなく、

実際は猫たちの時間きっかりの朝ごはんデモに根負けして起きた。前回可燃ごみを捨て損ねるという悲しいできごと(ただの寝坊)があったので、今日はたくさんごみを捨てないと!というわけでせっせとごみの準備。

猫のトイレのごみがあると、一回捨て忘れただけで大変なことになる。しかも4匹もいると・・・しかも生ごみのにおいにつられて(つられるな!)ちびが邪魔しまくるので叱りつつ・・・

二度寝するのももったいなく、朝から料理。

お鍋で玉ねぎと人参とウインナーとキャベツをいためて、そこに水をいれて、コンソメおとして塩コショウで味付けただけのスープだけど、そういったものが朝飲みたくなったので、つくりました。

ことこと煮ている間に、冷蔵庫にねこがわらわら乗ってきたので、撮影大会することに。

冷蔵庫にはいつもちいたが一番乗り。

ちびたちは、それにつられて乗る。

ちいたのくつろぎスペースでもあるので、ちびたちが乗ってくると、縄張りにきたことを怒り、首筋を咬み咬みするのがお決まり。今日もそう。そのあと、しかたねえなあ、といったかんじで、迎え入れるのである。

もうちょっとでEXILEみたいなやつやってくれそう。

猫の一度に同じところ見る感じが、かわいい。

勝手に乗ってごめんちゃい、とちいたにお詫びのぺろぺろをするパン(想像です)

ちいたも満足

ちいたのどっしり感がよくわかる

こうみると、本当に似ていて兄弟みたいだなあ。

さ、飼い主はいまからインスタントコーヒーをのむのだ。

君たちはごはん食べたんだから、寝なさい!

にほんブログ村 猫ブログへ