んーにゃ んーな日記

ねこのこと、絵のこと、日々のこと、ときどき絵本のこと。

うちの4ねこご紹介します。

ちいた

1歳半。男の子。雑種のキジトラ。

2014年の夏の日に、近所にいるところを飼い主(女)が発見、撫でてさよならしようとするも、そのままうしろをついてきて家の中までたどり着き、うちの子に。よく食べ、よく眠り、体重なんと6キロオーバー。期せずして子猫が来訪したため、走り回ったり、運動不足は解消中。やさしいお兄ちゃんになりました。すこしこわがり。

ももこ

年齢不詳、おそらく13歳くらい?おばあちゃん。

2015年のあるひ、飼い主(男)が早稲田のある場所で弱っているところを発見、まさかの電車を駆使して連れてきた。(飼い主たちは横浜在住)『子猫だと思った』という飼い主の先入観は、病院でおばあちゃんと言われて見事に打ち砕かれたのであった。。。鼻水ズビズビ、ねこエイズももっていた・・・けれど元気にすくすく老後生活エンジョイ中。ちいたとはあまり仲良くない・・・パンとトラにはほぼ無関心。

パン

2015年6月15日生まれの女の子。サビ柄。トラと兄妹。

会社の同僚のうちで産まれた子猫のうちの2ひき。

兄妹のトラとくらべて女の子だしおとなしいかしら・・・という思い込みをはねのけ、飛んで跳ねてのおてんば娘。カーテンにものぼれるよ!

トラ

2015年6月15日生まれの男の子。茶トラ。パンと兄妹。

すこし控えめ性格、ちいたを兄貴と慕っている。なきごえが『んー』と、大変かわいい。