低気圧はつらいよ/でんげきトロピカル

DSC_4848.jpg

 

 昨日の夜突然関節痛、頭痛がひどくなり、原因もわからず不安に思っていたら、それがひどい低気圧のせいだとニュースをみて気づく。そうだ・・・私はめちゃくちゃ気圧に体調を左右されるんだった。忘れていたよ。(症状がでないとすっかり忘れるおめでたさ)

 

 そういえばのはなし。

 移住してきてから、楽しいことばかりだけど、体についてはちょっぴり悲しい変化があった。咳喘息になってしまったのだ。先生いわく、環境が変わったからだろうね・・とのことで、たしかに移住して翌年の梅雨から咳が止まらなくなってきた。夜は咳が止まらなくて眠れないこともある。と、こうやって書くと暗くなって来ちゃうんだけど、私のはどちらかというと軽めで、かつ4年目なので、薬を飲んだりしながらゆっくり過ごしているから大丈夫。コロナもそうなのかもしれないけど、なくすことはできないから、どうやってつきあっていくかをかんがえていかなくてはいけないんだよね。

 

 ちなみに私はアレルギー女という一面もあり、猫も犬も埃も花粉も果物も想像以上にダメ名も野が多いし数値が高いのだけど、猫だけは、高いのに目立った症状がでずにいるのでそれだけでが救い。(さすがに疲れているときに、鼻水つけたももちゃんに顔をぐりぐりされると、かゆかゆになりますが)

 

 今までほとんどストレッチなどやらなかった夫が、とある理由で毎日少しずつ運動を始めていてすごい。私もたまに、できそうなときは一緒にやっている。あと、遅番の時はお酒を極力飲まないというのまで始まって、お酒大好き夫婦にはありえない日常をすごしている。家族で楽しく暮らすために、すこしでも健康でいなきゃ・・・

 

202006130054450e3.jpeg

(これは、ずっと気になっていて、コンビニにたまたまあった2つを買ったのだけど、その後どのコンビニ行っても売り切れてみつからないピュレグミ期間限定ピカチュウ。味はでんげきトロピカ味・・・)