いつかベトナムでフォーを/ウポポイ/桜は今ごろになって

トラ,ねこ,食べたもののはなし

画像1

コロナが終息したら、海外旅行に行ってみたいなあ。パスポートすら持っていないけど、きっとその準備すら楽しいだろう。最初はベトナムがいい。本場のフォーを食べたい。かわいい雑貨を買いたい・・・でも今この状況では、すぐには叶わない。というわけで、家で本格派(自分で言う)フォーを作ってみた。ふだんは即席の袋ラーメンも何も乗せず素ラーメンでもおいしいなと食べてしまう私だけれど、フォーはさすがに素フォーはさみしく、もやしやら鶏肉やらをのせたくなり、華やかな仕上がりになった、そしておいしかった!

このフォーを食べる前、お昼頃近所のスーパーまで買い物にでかけていた。滞在時間短縮も兼ね、必要なものをできるだけ頭のなかでイメージしての買い物(とはいえやっぱり棚の前で悩んだり、はしてしまう)。コロナの影響で牛乳が余ってしまっているとニュースでみたので、牛乳も買った。夫はおなかが弱いので牛乳はあまり飲まないが、火を通すと飲めるとのこと。(最近知った)

立ち寄った産直では、パクチーもみつけた。(ので、フォーに乗せることができた)

郵便局では、昨日発売した切手を買った。その名もウポポイ。しかものりタイプ!最近ではほとんどの切手がシール式になってしまった。のりタイプのものが好きな私(紙に貼られたときの風合いがよい)にとっては、それだけでも買う理由になったのだけど、絵柄もかわいらしくてうれしかった。

八戸では、今、桜が満開だ。移住する前、関東にいた頃は3月の中旬から下旬にかけて満開になる桜。こんなにゆったり時間をかけて東北までやってくることが、当たり前のことなのに、いまだにどこか、ふしぎに感じる。

夫が仕事帰りにロールケーキをおみやげに買ってきてくれたのだが、それのおいしかったこと!

画像2

明日明後日は、仕事がたてこみそう。気合入れねば。

画像3

ひさしぶりにお天気でうれしいトラちゃん。