スマホをやめて、ケータイとPHSとノートパソコンにした話

日々

このまえのつづき・・・

のようなそうでないような

DSC_2084.jpg

先日スマホiphone)を解約しました。

スマホとおさらばしてしまったのです。

理由は

・きっと自分はスマホ依存症なのかもと確信し、危機感を持った

→寝る前にみてしまうので、寝つきがよくない

→集中力が欠けてきた

・飽きた

・よく触ってしまっている割には実のないことばかりなきがして

それに対して毎月払う金額が高すぎる気もしてしまった。

ざっくりいいうとこんなかんじです。

依存症とか言っちゃうと我ながらやばい感がすごいのですが、

何か気になることがあるとすぐググっちゃう、Twitterみちゃう、

あれ、考えることしてない!!!!本も読んでない!!!!

と思ってしまったのです。制御することなくだらだらとヤツをさわってしまっている

私は、立派な依存症なのかもな、とも思いました。

そんな私ですが、思い立ったら即どうにかしたいというタイプなので

休みの日が来たらすぐに怒涛の手続きしてきました。

(これがまた、思いもよらないことが多く手間取りました・・・)

今はケータイとPHSを2台持っています。どっちもワイモバイルです。

もともとワイモバイルでPHSを持っていてそれプラスiPhoneの2台もちでした。

PHSは主に彼とはなすためのもの。(付き合いたての頃だったのです。。。)

私が主回線で、彼とは母の分を合わせて契約していました。占めて6000円くらい。

それにスマホ代が1万円くらいのっかってくるので、なんか身の丈に合ってなーい!

(端末代3500とデータ通信料で6500くらいかな)

今回はソフ〇トバンクからワイモバイルへ機種変しました。

PHSは持ってるのだけど、今まで使っていた090~の番号をなくすと

諸問題がでてくるので、生かそうと。そして、悲しいですがPHSはいつまで

その存在があるかわからないので、ケータイも持っていたほうがいいですよ、と

ワイモバイルのお姉さんに教えてもらって、無事完了。

もちろんインターネットの機能はなし、電話とSMSだけ。

というのも、もともとノートPCを持っていたのですが、大きくて重いうえに

調子がよくないので、新しいノートPCを買おうと思っていました。

今度はブログとインターネット少し見れるくらいの軽くて安くて・・のもの。

なので、インターネットはそれ買ったらそれでみればいいじゃんと思っていたのです。

運のいいことに、いや、口車に乗せられたのかもしれませんが

ワイモバイルケータイは新しく契約なので、月額540円くらいでSIMフリー

ルーター兼充電器なるものをゲットできました。ますますPCがあればいい感じ。

iPhoneの端末代金はまだ実は残っているので少しの間支払いますけれど、

気持ちはだいぶすっきりしました。

ただケータイがだれとでもいくらはなしても月額1500円いかないプランにしたので

PHSの意味もはやないのでは。。。とも思ったり・・まあいいか。

ちなみに以前使っていたiPhone4は手元に。家ではWi-Fiあるので

彼のおもちゃに・・・・(youtubeみたいらしい)

だらだら長くなりました・・・・。

今日この辺で!

日々

Posted by morihanaco