早起きして、猫とスープづくり。
今日は彼が起きるのに合わせて起床・・・ではなく、
実際は猫たちの時間きっかりの朝ごはんデモに根負けして起きた。前回可燃ごみを捨て損ねるという悲しいできごと(ただの寝坊)があったので、今日はたくさんごみを捨てないと!というわけでせっせとごみの準備。
猫のトイレのごみがあると、一回捨て忘れただけで大変なことになる。しかも4匹もいると・・・しかも生ごみのにおいにつられて(つられるな!)ちびが邪魔しまくるので叱りつつ・・・
二度寝するのももったいなく、朝から料理。
お鍋で玉ねぎと人参とウインナーとキャベツをいためて、そこに水をいれて、コンソメおとして塩コショウで味付けただけのスープだけど、そういったものが朝飲みたくなったので、つくりました。
ことこと煮ている間に、冷蔵庫にねこがわらわら乗ってきたので、撮影大会することに。
冷蔵庫にはいつもちいたが一番乗り。
ちびたちは、それにつられて乗る。
ちいたのくつろぎスペースでもあるので、ちびたちが乗ってくると、縄張りにきたことを怒り、首筋を咬み咬みするのがお決まり。今日もそう。そのあと、しかたねえなあ、といったかんじで、迎え入れるのである。
もうちょっとでEXILEみたいなやつやってくれそう。
猫の一度に同じところ見る感じが、かわいい。
勝手に乗ってごめんちゃい、とちいたにお詫びのぺろぺろをするパン(想像です)
ちいたも満足
ちいたのどっしり感がよくわかる
こうみると、本当に似ていて兄弟みたいだなあ。
さ、飼い主はいまからインスタントコーヒーをのむのだ。
君たちはごはん食べたんだから、寝なさい!